読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだ会ったこともない ひすいこたろうさんが、私に届けてくれたもの

先日も書いたことなのですが、私は今年の3月、あるワークショップに参加して、衝撃を受けたのです。そしてわが国の歴史を知らなければならない、と思いました。でも、あまりにも山が大きすぎて、どこから手をつけていいの~?という感じでした。とりあえず、…

「日本一幸せな従業員をつくる!」

7月2日(日)に、あるイベントのお手伝いをすることになりましたので今日は、そのイベントについて書きます。Dream Garden Presents柴田秋雄×ひすいこたろう3秒で日本一幸せになる映画上映会&奇跡のコラボ講演会具体的には、○「日本一幸せな従業員を作る!…

歴史の勉強と最近のいろいろ

大変長らくブログを放置をしていました。実は3月に、あるワークショップに参加して、衝撃的な世界を垣間見てしまいました。そしてその時に、戦後GHQの占領政策や教育等によって、実はいろんな問題が起きているらしい・・・ということを知りました。戦争もGHQ…

自分で決めていいんだ

最近、私は、こもっています。寒いし、眠いってのもあって、実際に出かけることも少なくなってるしfacebookとも距離を置いています。ブログもなかなか書く気になれなかった。それで、昨日久々に友人のCちゃんといろいろおしゃべりして自分の考えが整理された…

運転のこと その3(完)

運転のこと その2のつづきです。運転は体感覚でする。運転中に「安全である」と感じるのは、体感覚。もうね・・・こんなこと当たり前すぎて誰も言語化しないのかもしれないけど私はもっと前に、教習所で教えてもらいたかったよー。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワーンとはい…

運転のこと その2

運転のこと その1のつづきですまず、運転は体感覚を使ってするのだ、ということが明確にわかりました。というか、今までは運転中に体感覚を使えていなかったのだなということがわかりました。もちろん、左折、右折とかカーブを曲がるような時は体感覚でして…

運転のこと その1

10月に守田矩子(のり子)先生のタロット鑑定を受けた時にカードで出たことなのですが私には元々直感力も、それを実行する力も持ってるのに未消化の恐怖があって、怖くてつい逃げてしまう。すごくもったいない。未消化の恐怖を消化するのは、心理セラピー受…

ランチ会を開催しました

昨日、12月12日にタロット勉強会での宿題だったランチ会を開催しました。やってみてわかったことがたくさんありました。参加してくださったEさん、本当にありがとうございました。会いにきてくださって、とっても嬉しかったです(*^。^*)そして、いろんな方達…

ランチ会までの試行錯誤を記録する その1

前回のブログでランチ会に込める想いを書いていこうって思って、その時は、かなり心の深い部分で感じてることを表現できそうな感じだったのにもうすでに、それがなんだったかよくわからなくなっているという・・・∑( ̄Д ̄;)書ける時に書いとくのは大事だな…

心を込めることに最善を尽くす

心を込めることに最善を尽くすことは、こんなにも魂が喜ぶことなのか。ということを、つい先ほど知った。今の段階では、これが私の精一杯ですというくらいまでに心を込めることが出来たなら「こうなったらいいな」みたいなのはもちろんある。あるんだけれど…

12月12日(月)にランチ会を開催します

えー、突然ですが、12月12日(月)にランチ会を開催します。本当はFBにだけ投稿しようかな?って思ってたのですがどうせやるなら、可能性広げた方がいいじゃん!って思ったのでブログにも投稿。ドキドキ。「心に寄り添うランチ会」日時:12月12日(月)12時~1…

私はUVERworldが大好きです その2

私はUVERworldが大好きです その1のつづきです。私は12/20にUVERworldのライブに行くのですが今まで周りにUVER好きな人がいなかったので1人で行っていました。でも、今回のチケットの申し込みをする時、誰かと一緒に行ってみたいな・・・ってふと思ったので…

私はUVERworldが大好きです その1

私はUVERworldというバンドが大好きです。UVERworldを知ったのは2年くらい前。だからファン歴は浅いけど、ものすごくUVERworldの歌やライブ、彼らの言葉や姿勢に影響されて自分を育てる力をもらったって感じています。でも彼らを知る前は、Rockとか興味ない…

だんなの変化

一昨日、強制靴ウォーキングでちょっと無理して靴下3枚はいてみたら右のかかとだけ、靴擦れできちゃいました。そのことは痛くて悲しいのだけど、それ以上に嬉しいことがありました。昨日は昼間~夕方、大阪で過ごす予定だったので、夜、だんなと京都駅で待ち…

呼吸と咀嚼とロルフィング その4(完)

呼吸と咀嚼とロルフィング その3のつづきです。 そっか。 私、自分が居ないとにされてるような何かを感じると すごく悲しいんだ、ということ。 これは実際に相手がどういう意図なのかは関係なく 私がそう感じてしまったら、悲しいということ。 そっか。私は…

呼吸と咀嚼とロルフィング その3

呼吸と咀嚼とロルフィング その2のつづきです。 よく噛むようになって、気付いたこと。 よく噛めるようになるということは 感じる能力と理解する能力が上がるのかも?ということ。 食べる時って、 (1)口の中に食べ物を入れる。 (2)もぐもぐ、かみかみする。 …

呼吸と咀嚼とロルフィング その2

呼吸と咀嚼とロルフィング その1のつづきです さて、実際のロルフィングのセッションについてです。 まず1回目のセッションで呼吸を深くできるように 施術してもらい、さらに「どう意識するのか」 を教えてもらいました。 例えば 「背中側に息を入れるような…

呼吸と咀嚼とロルフィング その1

最近、京都丸太町のロルファー・綾郁さんから ロルフィングのセッション10というのを受けていて 今は、4回の施術を終えたところです。(体験も含めると5回) そもそも私が、何故ロルフィングを受けようと思ったのか。 数年前にロルフィングの存在を知ったけ…

足の変化@2016年11月

今日は靴屋さん(住道のエイト)に行ってきました。 最初に行った時のことは、以下で書いています。 シューズショップエイトに行く その1 ・その2 ・その3(完) 今日で3回目でした。 おじさんは、まず私の中敷きを靴から取り出して それをぱっと見て一言。 …

体重問題 その6(完)

体重問題 その5のつづきです。 全然話が変わりますが、数年前に、 体脂肪の役割についての話を聞いたことがあります。 いくつか役割があったのですが、その中の1つに 排出に時間がかかる、体内に溜まった 有害な金属毒をコーティングして 身体の他の組織を傷…

体重問題 その5

体重問題 その4のつづきです。 鑑定を受けて数日後、ごはんを食べていた時のこと。 歯の詰め物がとれた・・・∑( ̄Д ̄;) そのとれた詰め物は、数日前にもとれて 詰め直してもらったばかりのものでした。 すごくショックで、悲しくて、最近、通ってる歯医者の…

体重問題 その4

体重問題 その3の続きです。 矩子先生「甘い物食べていたでしょう?それは、ストレス解消じゃないの。 甘い物はお母さんのおっぱいだから。」 私「うぉぇええ・・・∑( ̄Д ̄;)」 矩子先生「それを食べることで、お母さんにわかってもらってる感覚を 代わりに…

体重問題 その3

体重問題 その2のつづき。 そこで私が質問します。私「それは普通のやりとりでいいんですか? 一緒にダイエット誰かとするとか、そういう話ではなく?」 矩子先生「感情で関わるってことです。 例えば、小学生の女の子が肥満度30%って書かれて それを見て…

体重問題 その2

体重問題 その1の続きです。 カードをオープンする前に、まず矩子先生が言ったこと。体重は脂肪がついて太ってるんじゃないと思いますよ。 未完了の感情が老廃物として溜まってるだけだと思います。 そういう人はダイエットしても痩せないし、食べ物の量と関…

体重問題 その1

先日も書きましたが10月20日に 守田矩子(のり子)先生のタロット鑑定を受けてきました。 90分でいくつかのことを占っていただいたのですが その中の1つがとっても面白かったので書いてみたいと思います。 何を占ってもらったかというと体重のこと。 どうい…

感情表現をする。コントロールはしない。(追記あり)

いつも朝の出勤の時にゴミ出ししてくれるだんな。 今日はだんな、代休のため出勤ではなく でも、だんな一人で、朝から車で出かける用事があったので ゴミ出ししてくれる?ってお願いしました。だんな「え~、いつも歩いて行くからゴミ出しのところは途中だけ…

守田矩子先生の鑑定を受けてきました

先週の木曜日、守田矩子(のり子)先生の鑑定を受けてきました。今月、誕生日だったので、節目だなと感じていたということと もう1つは、タロットを勉強するのなら 矩子先生のようにカードを読めるようになるというのは理想の1つなので その鑑定を90分まるま…

シューズショップエイトに行く その3(完)

間が空いてしまいました。 途中で、法事のため実家に帰ったのですが その時、友達に会って、靴屋の話をがっつり聞いてもらったので なんかもう靴屋のことは書かなくてもいいかな・・・ って気になりました(^^; でも、一応待ってくださる方もいるかもしれ…

シューズショップエイトに行く その2

その1を読み直して思ったけど、 なんか、話が逸れてしまったよね・・・。 靴屋に行った話を書こうと思っていたのに そこに行くまでの話になってしまってる。 早くエイトのおっちゃんの話書きたいのに!笑 まあいいか。笑 では、シューズショップエイトに行く…

シューズショップエイトに行く その1

ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。 日々過ごしていて、たまにFBに書いたりはしていました。 今日のこのことも、FBに書こうと思って途中まで書いてたのですが なんか長くなるかも?と思ったので、ブログに書くことにします。 最近、私はロルフ…

応援すること、されること

今日はみなりんと焼き肉&パッピンスデートしてきました(≧▽≦) みなりんと初めて会ったのが 7月の矩子先生& 棚田先生コラボWSの時。 その時は1日目の自己紹介で少し話したのと 2日目のランチで少しおしゃべりした程度。 その後7月末の矩子先生OSHO中級リーデ…

右側が痛くなる その5(最終回)

右側が痛くなる その4 のつづきです。 毎晩、金縛りに遭うようになってしまい、身体が動かないだけではなく、自分の上に、誰かが正座して座ってる感じがするのです。 ものすごく恐くて、1人では抱えきれなくなり、 その時、母は調子が良い時だったこともあっ…

右側が痛くなる その4

右側が痛くなる その3 のつづきです。 自分のリーディングが終わった後、 今度は自分がペアのYさんのリーディングをする番でした。 詳しくは省きますが「恐い」がテーマになっていて 自分ではうまくリーディングできずに 矩子先生にほとんどリーディングして…

右側が痛くなる その3

右側が痛くなる その2 の続きです。 矩子先生 「お母さんが調子悪くなってた時、恵美子ちゃんは何を感じていましたか?」 私「良い子にしてなきゃいけないと思っていました。」 矩子先生「どうして?」 私「おばあちゃんが、良い子にしてたらお母さん元気に…

右側が痛くなる その2

右側が痛くなる その1 の続きです。 カードは次のものが出ました。 1枚目(原因):豊かさ2枚目(アドバイス):勇気3枚目(アドバイスを実行したら):ヒーリング4枚目(総括):覚醒 まずざっくりと、このカードの展開を読むと 痛みの原因は豊かさである。…

右側が痛くなる その1

少し前にもブログで書きましたが、7月31日に守田矩子(のり子)先生の OSHO禅タロット中級リーディング会に参加しました。 その時の記事 → 守田矩子先生のOSHO禅タロット中級リーディング会に参加してきました 当日の前半部分でリーディングを他者にどう伝え…

今日の恐かったこと

私は、定期的に集まってるあるグループに参加しているのですが 今日、奈良県立図書情報館でグループ研修室を借りました。 そのグループ研修室は、予約は入れられないけれど、 空いていたら無料で貸してくれます。 基本的に、毎回空いていて、使えなかったこ…

久々に荒んだ

7月いっぱいと8月の最初で 久々に外向エネルギーを使い果した・・・ ような気がします。 そんな時に予想外の出来事があり ショックを受け、落ち込み 久々に荒んだ数日間を過ごしました。 お化粧も含め、何もする気になれない。 いろんなことや人への恨み辛み…

守田矩子先生のOSHO禅タロット中級リーディング会に参加してきました

7月31日に行われた守田矩子(のり子)先生の OSHO禅タロット中級リーディング会2016 に参加してきました。 結論から言うと、参加して本当に良かったです。 このリーディング会の開催が予告された時 5月にOSHO禅タロットを習ったばかりなのに 他者を占う…

タロットクロスをオーダーメイドしてみました

実は私、タロットクロスをオーダーメイドしました。 作ってくださったのはSpread-lightのたけしたふくみさんです。 じゃじゃーん! 実物は本当に写真の何百倍も素敵なのですが 私の腕ではそれを写真に撮ることは無理なので、諦めました。 実物をみんなに見せ…

眉カットの記録@20160725

約1ヶ月ぶりにビューティーガーデン イースに 眉カットしに行ってきました。 担当してもらったのは、もちろん眉王子こと木梨純平さんです。 今日で3回目だったのですが、 やっと少しだけ余裕が出てきたように思います。 前は木梨さんが眉をどう描くか、見て…

もうしばらくお時間いただきます

昨日「心が叫びたがってるんだ。」のつづきを書いていたんだけど どう書いても、当時の自分を突き放したような書き方になってしまって もう仕方ないから、それでアップしようと思ったんだけど だめぇぇええええええええええええええ! っていう自分が居て、…

心が叫びたがってるんだ。 その3

だんなとは遠距離恋愛の末の結婚でした。 ちょうど2001年のクリスマスイブにIRCでチャットしていて、 全く予想していなかったのに突然、だんなからプロポーズされて とても驚きました。 当時私は29才だったのですが、結婚したいとか全く思っていなくて でも…

心が叫びたがってるんだ。 その2

どこから書くのがいいのか、 よくわからないまま、とりあえず書いてみます。 7月7日の朝。 自宅にいたら、平日の朝はだんなのお弁当を作るので あんまりぼーっとしてられないのですが この日は実家だったので、ゆっくり過ごすことができました。 なので、だ…

心が叫びたがってるんだ。 その1

7月5日と6日、東京で開催された 守田矩子先生&棚田克彦先生のコラボワークショップに参加してきました。 ワークショップが終わったら、その感想を書こうと思っていたのですが、 ワークショップの感想を書くだけではもったいなすぎるくらい いろんな体験をし…

寄り添う方向、逃げる方向

相も変わらずお化粧をしている。 どこに出かけることがなくてもお化粧をして、 毎日いろんなことを感じながら、洋服を選んで着ている。 (部屋着という概念がなくなった!) お化粧をしない毎日が、する毎日に変わった時の感覚。 これは、自分が少し拡がる感…

お化粧のこと その15(最終回)

えーと・・・何書こうかな・・・?笑 その14で終わりにしておけば良かったかも? と今、思いながら文字を打ってます。 でも、昨日の時点では、まだなにか書こうと思っていたのだけは覚えてる。 普通の女性からしたら、まだまだだとは思うのですが 私なりにお…

お化粧のこと その14

翌日、OSHO禅タロットの第2回目の授業の日です。 その時できる最善のお化粧と女性らしい格好をしました。 とは言っても、お化粧はCCクリーム+粉(ナイトファンデ) 眉をパウダーで描いて、チークを塗り口紅を塗っただけです。 眉の描き方を前日木梨さんに習…

お化粧のこと その13

その12からのつづき 眉カットが終わって、会計を済ませていると Kさんが私を見ながら何故か涙ぐんでいます。 OSHO禅タロットの第1回目の授業の時、 お化粧や女性らしい格好をすることについて 私に勧めたことを「言い過ぎちゃったかな?」と気にしていたとの…

お化粧のこと その12

その11 からの続きです。 話は少しさかのぼって。OSHO禅タロットの第1回目の授業を終えた翌日から 私は眉王子こと木梨純平さんに眉カットしてもらおうと思っていました。 行くのは恐いけど、早く済ませた方が落ち着ける気がしたし たまたま見かけたお店のブ…