読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

呼吸と咀嚼とロルフィング その1

最近、京都丸太町のロルファー・綾郁さんから

ロルフィングのセッション10というのを受けていて

今は、4回の施術を終えたところです。(体験も含めると5回)

 

そもそも私が、何故ロルフィングを受けようと思ったのか。

数年前にロルフィングの存在を知ったけど、

その時はなんかとなく敷居が高い感じがしたり、

施術する人が厳しそうな印象だったりして、スルー。

 

そして、また今年に入ってからロルフィングが気になり出し、

ロルファーさんが書いてる本を読んでみたりしていました。

偶然、夏にたどりついた綾郁さんのブログを読むようになり、

綾郁さんのブログからは、厳しそうなロルファーさん

という印象は受けず、文章も堅苦しくなく、

すんなり入ってくる感じ。

でも、その時は踏ん切りが付かず、再びスルー。

 

9月になって、大好きで、尊敬していて、憧れている心理セラピスト

佐原幹春先生ワークショップに参加しました。

その参加者に「最近興味あるのがロルフィング」と言う人がいて

「私もロルフィング気になってた!」と

ちょっとだけロルフィング話で盛り上がったのです。

 

さらに、そのワークショップの中でも

「意識はリソースである」

「意識をどのように運用するか」

「その際、身体の使い方も変えていくと良いかも」

みたいな話が出て、確かにそうだよねと思い、

ロルフィングやっぱり受けようかな?と思い始めます。

 

そして、そこから約2週間

どうしようかな?やめようかな?やっぱ受けようかな?と悶々とし

9/23の朝、何故か急に体験に行こう!って思って申し込み、

その日に体験を受けて、

その場でセッション10を申し込みました。

 

私自身、ロルフィングを受けるようになってから、

いろいろ、変化してると感じていて

足のむくみがとれてるのも

ロルフィングの影響もあると思います。

(さらに言えば、感情のやりとりの影響も)

 

今の段階で、ロルフィングを受けるようになってからの

一番大きな変化は何かと言えば

身体を意識したり、

感じる時間が圧倒的に増えたということ。

 

逆に言えば、今までは

身体を意識する時間がものすごく少なかったです。

他の人はどのくらい意識してるのだろう?

人それぞれかもしれないけど、私の場合、

誰かに「呼吸を意識してみて」と言われたら

その時は意識出来るけど、時間が経てば、

すぐ意識出来なくなる感じでした。

 

つづく

 

ちなみに佐原先生は、いくつかブログを書いています

どれもオススメなのですが、「自分育て」的には

佐原先生の子育てブログをかなり参考にしています。

 (一番好きな記事は「親子のすれ違い」)

 

この子育てブログを読むと、

こんなお父さんに育てられる娘さん達うらやましい・・・

とか思ってしまいます。

 

もちろん、私の父は私の父しかいなくて

変えようがないのだし、

いいところだっていっぱいある。

それは頭ではわかっています。

 

でもでも、やっぱり、こういうのいいな~

うらやましいな~って思っちゃう。

思っちゃうんだから、仕方ない。うん。

 

なので、私の「内なる父」に

佐原先生のエッセンスを少しでも

取り入れてもらおうと思います。

私の内なるお父さん、よろしくね(*^。^*)