心を通い合わせる

1~2年くらい前に、電車で座っていたら
おばちゃん3人が乗ってきて
私の横2つの席が空いてて、
3人で座っておしゃべりしたいかな?と思って
席をゆずったら、おばちゃん喜んで座ってくれて、
その後、にこーっって私に笑いかけてくれて、
私もうれしくて、にこーって笑い返した。

その後、3人で楽しそうにおしゃべりしているおばちゃん達を見て
更にうれしくなって、席を譲ったのに、私の方が元気になったのでした。

そのことを思い出すと、また心があったかくなります。
元気になります。

それはなんでか?と、最近、考えてみたのです。

おばちゃんと微笑み合った時間は短かったけど、
それでも、ものすごく心が通い合ったって感じられから
元気になった

という結論に至りました。

その見知らぬおばちゃんの見た目は、覚えてないから
多分、普通のおばちゃんだったと思う。
本当に普通の、関西のおばちゃん。
見た目が良い人だったから、うれしかったとかではない。

全く見知らぬ人なのに、そうやって微笑み合えて、
その短い時間で、心が通い合ったと感じることができて
それは、私に驚くぐらいの元気をくれたのでした。

心を通い合わせる。

私が求めていることは、それみたいです。

私は、食べ物のエネルギーで生きていると思っていたけど
本当に必要なのは、他の人と心を通い合わせることでした。

それが足りないと、食べ物にその代わりを求めてしまったり
でも、それが本当にほしいものではないから、
食べてもあんまり満たされなくて
さらに食べ物の消化にエネルギーを使うから、
私の生命エネルギーがどんどん枯れていくんだって思いました。

心を通い合わせる。

このことは、お金を出したから、
必ず経験できるというわけではないです。

お金を出しても、うわべだけのやり取りなんてこともあります。
たとえ相手がどんな素晴らしい人で、
ハートを全開にしてくれていても、
私が心を閉ざしていたら、
心を通い合わせることができない・・・。


心を通い合わせる。


でも、最近、私は以前に比べたら
だいぶ人と心を通わせながら付き合えるようになったと思っています。
そして、そのことで元気をもらっています。

特に金子紗理ちゃんとのやりとりは
いつも心が温かくなる。エネルギーをもらっています。
私の大切な友人の一人です。


そんな紗理ちゃんに誘われて、7/2(日)に素敵なイベントをやります。
私はサポートスタッフとして、遠慮せず、そこに来てくださった方達、
できるだけ多くの人達と、心を通い合わせることを目標にしています。

1日その姿勢を保てるかな?とは、思いますが、
とにかくチャレンジしてみます。

ハート全開にして、お待ちしております。
是非いらしてくださ~い(*^o^*)

 

Dream Garden Presents
柴田秋雄×ひすいこたろう
3秒で日本一幸せになる映画上映会 & 奇跡のコラボ講演会

○「日本一幸せな従業員を作る!」という映画の上映
○ 柴田秋雄さん(その映画に出てくる主人公となる方)の講演
○ ひすいこたろうさんの講演

が1日で楽しめるイベントです。
映画と柴田秋雄さんについての紹介はこちら

【日時】2017年7月2日(日)
10:30開場/11:00開演
(終了予定16:00)

【場所】大阪中央会館
大阪市中央区島之内2-12-31

【料金】前売6,000円/当日7,000円

お申し込みは、こちらのフォーム
https://ws.formzu.net/sfgen/S40534181/

 

過去に私が柴田さんとひすいさんについて書いた記事もあります。

「日本一幸せな従業員をつくる!」 - 自分育てのきろく

まだ会ったこともない ひすいこたろうさんが、私に届けてくれたもの - 自分育てのきろく

 

紗理ちゃんのブログにも
今回のイベントに対する思いが綴られています。
金子 紗理 のブログ

 

https://www.instagram.com/p/BVuWBWzFt3S/